スカーレルハウス お知らせ 日記

越後湯沢の神立高原スキー場の近くにある民宿です。 スカーレルハウスからのお知らせやお客様の記念写真などを載せています。

2012年01月

今週も、たくさんのお客様にご利用いただきました。ありがとうございます。





実は、あと2つお部屋があったんですが、あまりの降雪に駐車場の数が確保できないため 予約受付を早めに終了させていただきました。





お問い合わせいただいたお客様、検索してくださったお客様。 ご希望に添えず、申し訳ありませんでした。









おかげさまで、2月の週末は満室の日が出ています。グループ旅行に人気の24畳大部屋は、2月土曜日はすべて満室となりました。



また、2月11日もすでに満室となりました。







本当に、ありがとうございます







↓ 今夜のスカーレルハウス









今日は午後から晴れ間がでました。20時ころまで星空もでていたのですが、漆黒の空から、白い雪が舞い降りてきました。



週末までに、あの屋根の ぽってりとした雪を降ろさなきゃ。













■◇■※■◇■ お得な平日&HP限定プランのお知らせ ■◇■※■◇■ 





スカーレルハウスでは、2月・3月 平日限定の 超特価プランをご用意しました。







25周年続いたのも、みなさまのおかげです。感謝の25%OFFプランです。食事内容、サービスはもちろん通常のままに料金だけ、下げます(笑)。



オンライン予約限定となっております。





※いただいたお電話は外出の際転送して携帯でとるようにしておりますが、除雪中などはとれない時もあるかもしれません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



※今週は、除雪作業のため、2月2日まで全館休業とさせていただきます。プラン提供日・お部屋空き状況などはスカーレルハウスHP(オンライン予約ページ)をご覧くださいませ。







■ 【25周年】★HP平日限定25%OFF1泊2食7000円→5250円





2月3日(金)以降のご予約を、お待ちしております。







Byちゃちゃ








一週間ほど落ち着いた天気だったのですが、また雪が降ってきました。



関東でも降っているようですね。







写真はスカーレルハウスの玄関から撮影した岩原のナイター照明。

この照明が見えなくなるくらい雪が降ってくると一晩で40~50cmくらい積もる大雪になるのですが、とりあえず岩原の照明が見えているとちょっと安心します。





地元民の私がどれくらいの雪が積もるか知りたいときに見る情報は3つ。



新潟県の雪情報

新潟県の降雪予測は明日の朝までに30cmの積雪があると予測しています。

積雪予想は1日に2回更新されます。



Yahoo!の湯沢町ピンポイント天気予報

雪のマークが出ていても、降水量(mm/h)が0とか1になっているとそれほど積もらないです。

降水量(mm/h)が3とか4になっていると大雪になります。豪雪だった2006年は毎時3とか4になっていて多いときには6mm/hなんてこともあったような気がします。



月齢カレンダー

月齢と降雪は関係ないように思いますが

湯沢町周辺では言い伝えで「月夜まわりは雪が降らない」といわれていて【月夜まわり】という言葉が良く分からないのですが、月の太陽の光りを反射している面積が大きいときにはあまり雪が降らない。ということだと思うので月齢カレンダーも見ます。

確かに今日は新月でこれから一週間は雪が多いかもしれませんね。







スキーヤー、スノーボーダーの方も良かったら参考にしてみてください。



月齢と雪の関係は湯沢町や南魚沼周辺しか参考にならないかもしれません。

関連で「月夜に雪が降る年は大雪になる」というのも聞いたことがあります。







スカーレルハウスのホームページはこちら

おかげさまで2月の第二土曜日は満室となりました。

その他の2月の土曜日も残りわずかとなりました。







上の写真はグループ専用の大部屋です。絨毯敷きですが24畳の広さがあり、8名様からの受付となっています。

2月の土曜日はこの大部屋も全て予約いただいていますが、今週末(1月28日)と3月はまだ大部屋空いています。



この部屋は一つしかないので、10年近くこの部屋に宿泊予約していただいているお客さんの「2月に大部屋に泊まりたい」というお問い合わせをお断りしなくてはいけなくて残念でした。



この大部屋をご希望のお客さまは早めのご予約をお願いします。



今週末(2012年1月28日)は、お電話いただければ5~6名様でも大部屋のご予約を受付ています。

電話 025-784-3266

※電話受付時間 10:00~22:00まで

※オンライン予約では8名さまからの受付のままになっていますので5~6名さまでは予約できません





by つぁま












20年以上付き合いがあり、アルバイトもしていたこともある学生時代の友人から、サラダの素材が送られてきました。



彼は、新潟平野で専業農家をしています。







学生時代の友人まっつうからの贈り物。





グリーンウェーブ・レッドファイアー・アオチマ・アカチマ

サラダからし菜・赤サラダからし菜・サラダ壬生菜

ルッコラ・わさび菜



スーパーで売っているものよりはるかに新鮮で素材がいいので、あまり手を加えずに 食感を楽しむ大根と彩りの人参とあわせました。

彩りもよく、たくさんの種類の野菜が入っているのでとてもきれいな感じで出来ました。



今回初めて送ってもらったのですが、とても良かったので定期的に仕入れようかと思っています。















スカーレルハウス、本日の特選素材はまっつぅサラダでしたが、その他には



脂身の甘みと柔らかな肉質が特徴、新潟ブランド豚『津南ポーク』のとんかつ・自家栽培じゃがいもがゴロッっとはいった特製ビーフシチュー・ブリの照り焼き・海老とそうめんのお吸い物・自家製野沢菜・甘さ控えめ手作りコーヒーゼリー・魚沼産コシヒカリを炊きたてで。といったメニューでした。





by つぁま




↑このページのトップヘ